--.--.-- / Top↑
小学校中学年になった娘
自分の頃と重ね合わせても 性格の違い、現代社会での育ちの違い
感じながら向き合っています

良く聞かされるのが お友達と遊ぶ約束とか一緒に帰る時の断られ方

○○ちゃんと約束してるからムリ!・・・という言葉

自分の娘には 誰かと約束をしている後で他のお友達が誘って来たら
みんなが良ければ 仲間に入れてあげてみんな一緒に・・・と教えていて
断るときも 『ムリ!』 ではなくて 理由と『ごめんね』 を伝えるようにと

娘の言い分は 自分はお友達からの誘いを受け入れるようにしているのに
自分は 『ムリ!』 の一言で断られてしまうのがちょっと悲しいとか
そして その言葉を言われると もぅ一言突っ込んで 仲間に入れて♪と言いづらいとか・・・

仲良くしているお友達でも 先の約束があるとその中には入れてもらいにくいらしい^^;

それが女の子事情なんですかね^^

自分の頃は約束したメンバーが増えたり減ったりしても普通だったし
遊ぶ約束も自分で電話をかけて誘ったり誘われたり・・・

最近は自宅に電話がない家庭が増え、約束をしづらい環境でもあり
普段遊んでいなければ 声をかけて誘うのも出遅れてしまったりみたいです

いろんな葛藤を感じながら お友達と向き合う娘

優しさと楽しさ、厳しさと虚しさとを感じながら 成長していくんだろうなぁ^^


◆本日のご案内商品◆
✼SHABBY DLANC WOODJEWEL フォトフレーム✼¥2,500
✼Cui Cui ボトルドロップ✼¥819
フォトフレーム&ボトルドロップ
涼しげなインテリア作りに♪
ほんのりアンディーク風な白いフレームのふちにクリアなジュエルを散りばめた
シンプルですがとっても美しくほんのりエレガントなフォトフレームです。
お気に入りの写真、またポストカードを挿して夏のインテリアを楽しんで♪
サイドのトリさんのキャップのついたボトルも優しい雰囲気!
薄いブラウンは大人っぽく、ブルーは爽やかな装いです^^


広島Blogランキングに参加しています♪ぷちっとポン!お願いしまスヽ(^o^)丿
広島ブログ
2013.05.24 / Top↑

